2011年02月14日

シシリアンリュージュ 御報告!

大変うれしいニュースがありましたので御報告いたします!
なんとあきおっこのシシリアンリュージュが昨年(2010年)出荷収穫量2位ぴかぴか(新しい)(旧横手平鹿8市町村中)獲得しました手(チョキ)
これもひとえに皆様の御協力・御愛顧のおかげでございますグッド(上向き矢印)

どういった経緯かと申しますと、まず横手市役所の方から旧横手平鹿郡8市町村の中からそれぞれ1集落営農組合又は農事法人を選抜し、栽培依頼がありました。
あきおっこは旧横手市地区代表として選抜されました。

対象が個人ではなく「集落営農組合又は農事法人」ですので、村東営農組合としての選抜ですね。
その8つの選抜団体のうち収穫量が2位となった次第です。


今年はもっと早く定植をし、第1位を狙います!
高いクォリティはそのままに、より多くの皆様に広く御提供できるだけのクォンティティの拡充を目指して参りたいと思います手(グー)
 
posted by FREE FARMERきむら at 14:16| 秋田 ☁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食育@金沢小学校 2010.11.26

あきおっこが野菜を納入している市の学校給食センターからの依頼があり、横手市立金沢小学校にて食育のお話をしてきました。

CIMG1194.jpg

あきおっこは主に「ねぎ」と「にんじん」を卸していますが、今回はねぎについて話してきました。

CIMG1196.jpg

栽培の様子など、種まきから収穫、食卓にのぼるまでの大まかな流れを説明しています。


CIMG1195.jpg

お昼の時間を利用しての食育講義、ということでどうしても目の前にある給食に気が行ってしまいますねたらーっ(汗)
それでも 食べつ聞きつ、といった具合でしっかりとお話を聞いてもらいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG1188.jpg

自宅で農業をやっているお家がだんだん少なくなっている今、こういった機会は子供たちにとっても大変貴重だと思います。

お声掛けがあればこう云った試みも続けて行きたいですね!



posted by FREE FARMERきむら at 13:44| 秋田 ☁| Comment(0) | アーカイブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫いろいろ♪ 2010.11.24

ねぎ・菊芋の収穫が立て続けにありましたので報告いたします手(パー)
 

まずは土付ねぎを買いに来ていただいた横手市平鹿町の東海林さん。
CIMG1171.jpg

採ってます採ってます!






CIMG1174.jpg 

CIMG1172.jpg
こちらも土付ねぎ御購入、大仙市仙北町からお越しの仲村さん御夫婦。
前日にはお兄さんもねぎを買いに来て頂きましたわーい(嬉しい顔)
 
 


続いて菊芋の収穫です。

きくいも茶でもお世話になっている「オフィスのりまき」のお二人が手伝いに来てくださいましたぴかぴか(新しい)
CIMG1178.jpg
右側が田中徳子さん、左側が佐藤真紀子さんです。

今年もおいしいお茶お願いします!
 


CIMG1179.jpg 
あきおっこ高校時代の同級生です手(チョキ)
寒い中収穫の手伝いに来てくれました。
本当にご難儀かけました!

 
posted by FREE FARMERきむら at 12:10| 秋田 ☁| Comment(0) | アーカイブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

