2011年02月14日

食育@金沢小学校 2010.11.26

あきおっこが野菜を納入している市の学校給食センターからの依頼があり、横手市立金沢小学校にて食育のお話をしてきました。

CIMG1194.jpg

あきおっこは主に「ねぎ」と「にんじん」を卸していますが、今回はねぎについて話してきました。

CIMG1196.jpg

栽培の様子など、種まきから収穫、食卓にのぼるまでの大まかな流れを説明しています。


CIMG1195.jpg

お昼の時間を利用しての食育講義、ということでどうしても目の前にある給食に気が行ってしまいますねたらーっ(汗)
それでも 食べつ聞きつ、といった具合でしっかりとお話を聞いてもらいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG1188.jpg

自宅で農業をやっているお家がだんだん少なくなっている今、こういった機会は子供たちにとっても大変貴重だと思います。

お声掛けがあればこう云った試みも続けて行きたいですね!



posted by FREE FARMERきむら at 13:44| 秋田 ☁| Comment(0) | アーカイブス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

