2010年10月29日

あきおっこのにんじんジュ−ス

あきおっこのジュース、新作つくりますぴかぴか(新しい)

ことしも小松谷りんご園さんから美味しいりんごを提供して貰い、あきおっこ自慢のにんじん菊芋をたっぷり使ったヘルシーで美味しい健康ジュースを皆様にご提供いたします手(グー)

今回はご要望にお答えし、飲みきりサイズもつくろうと思っています。

まだ計画段階ですが、「こうした方が良いのではないか」「こういった商品が欲しい」というご希望がございましたら是非是非あきおっこまでお寄せ下さいexclamation×2


http://www18.ocn.ne.jp/~asupara/
posted by FREE FARMERきむら at 13:03| 秋田 ☁| Comment(0) | あきおっこのジュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ねぎ掘り体験!

大変寒くなってきました、こんな日はお鍋でキマリ手(チョキ)ですね!

そんな鍋物にぴったりのねぎの収穫体験がありましたのでご報告いたします。


今回は興生病院の「やまぶき」と「のぞみトレ−ニングセンタ−」の方々、職員2名の計8名が参加されました。

CIMG0890.JPG

どんどん作業をしてゆきます!


CIMG0904.JPG

やはり慣れないと腰にくるようですあせあせ(飛び散る汗)


CIMG0905.JPG

職員で初参加の高橋さん。
頑張っているところ、カメラ目線頂きました!(笑)わーい(嬉しい顔)


CIMG0894.JPG

休憩の様子。
おやつはあきおっこ農園で収穫した「さつまいも」を蒸かしたもの。
糖分補給で元気がでます手(グー)


CIMG0898.JPG


左手前の女性が「やまぶき」職員の村田さん。
率先して作業がんばっていただきました!


CIMG0900.JPG


手前が80歳で農業現役のあきおっこのアバですひらめき
あっちこっち痛いのをがまんをして農作業を手伝っています。
頭の下がる思いです。本当に助かります!!

その隣りでこちらを向いている男性は毎回農作業体験に参加してくれています。
毎回参加は彼だけです、有難うございますわーい(嬉しい顔)

次回の農作業体験もよろしくお願いします手(パー)


CIMG0906.JPG


休憩後は全員でネットを巻く作業です。

このあと作業場へ搬出し、選別・箱詰めという工程になります。

詳しくはこちらを。

 ★ねぎ作業工程


http://www18.ocn.ne.jp/~asupara/
posted by FREE FARMERきむら at 18:59| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

にんじん収穫体験

少し前のお話で恐縮ですが、去る10月18日に興生病院(のぞみ)の皆さんに収穫体験をしていただきましたのでご報告させて頂きますexclamation×2


ブログ開設のゴタゴタで掲載が遅れ大変申し訳ございませんたらーっ(汗)




シシリアンルージュねぎに続き、今回はにんじんの収穫体験をしていただきました。


CIMG0812.JPG


一本一本屈んで手作業で収穫しますのでなかなかに重労働です!


CIMG0811.JPG




CIMG0808.JPG


普段目にすることのないような大きく育ったにんじんを収穫し、皆さんビックリして喜んで頂きましたひらめき


今回あきおっこは平鹿病院の玄関ホ−ルにある移動出店の直売所「安心畑」の
販売者当番になっていた為、収穫中ずっと付きっ切りで居ることが出来ませんでした。

引率頂いた興生病院職員の村田さんには本当にご難儀をかけました!
次回も何卒よろしくお願いいたします!

posted by FREE FARMERきむら at 16:58| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ねぎ実証試験プロジェクト

県の農業試験場と共同で取り組んでいるねぎ栽培プロジェクトで、播種(種蒔き)を行いました。

このプロジェクトは、県南の平坦地域で7月にねぎ収穫する技術の実証試験になります。

今年もあきおっこが試験を行いましたが、異常気象の影響で
8月どりになってしまいました。


来年に向けた実証試験の為に10月18日に播種をしました。

 


まず特殊加工した紙でできた育苗鉢を用意します。
CIMG0757.JPG


そこに床土となる培土を敷いてゆきます。

CIMG0766.JPG

CIMG0770.JPG


きっちり土が入ったら今度はひっくり返します。
このとき発芽後に根が周りと絡まないよう特殊加工した紙が下に来るように被せます。


CIMG0779.JPG
白いのが特殊加工した紙(ネトマール)です。

CIMG0780.JPG



ひっくり返しました。
CIMG0785.JPG


ねぎの種子を入れてゆきます。

CIMG0815.JPG


ちゃんと種が入っているか確認しながら覆土してゆきます。

CIMG0823.JPG


たっぷりと水をまきます。

CIMG0837.JPG

CIMG0851.JPG

CIMG0853.JPG



続いて雑菌防止の為ハウス内を除菌消毒します。

CIMG0846.JPG

たっぷり水を浸み込ませた育苗箱をハウスに移動。


CIMG0848.JPG


これでひとまず今日の作業終了です!




あとは発芽を待ちながら経過報告いたしますexclamation×2


http://www18.ocn.ne.jp/~asupara/
posted by FREE FARMERきむら at 17:16| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ開設の御報告!

HP公開容量制限の為、こちらに引越しいたしました手(パー)

あきおっこ農場通信」は「あきおっこ農場たより」として装いも新たに再スタート致します!

写真をどんどん投下しますので是非チェックしてください!


http://www18.ocn.ne.jp/~asupara/

posted by FREE FARMERきむら at 11:44| 秋田 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

